2012年3月29日木曜日
スサノオ=荒む王=都怒我阿羅斯等
《スサノオ=荒む王=都怒我阿羅斯等》
「スサノオ=荒む王=都怒我阿羅斯等」
『記・紀』の崇神・垂仁、両天皇の部分に
都怒我阿羅斯等・ツノガアラシト=角がある人=ツルカルニン。
蘇那曷叱智・ソナカシチ=牛の頭(ソノカシタ)=牛頭天王=ソナカ天皇=足仲彦(ソナカヒコ)天皇=仲哀天皇。
天の日矛(ヒホコ)(日槍)=ヒホコ→シホコ→チヒコ=天の稚彦が、
海外からやってきたという話が編集されている。
在来はこれらは別人扱いされてきたが、
すべて同一人の名乗りであることは、
すでにこの講座でよく御存知である。
この<ソナカ>は<息長>、<足仲>と当て字されて、
それに帯姫を加えたものは<神功皇后>の名乗りになっている。
<姫>は漢音「キ」で沖縄大隅発音では「チ」だから
息長之(シ)姫(キ)はソナカシチと読めるし、
<彦>も<日木>と書くと<ヒキ>→<シチ>と読める。
天の稚彦が
これらの別名の持ち主=仲哀天皇で若い卑弥呼の夫だったことは動かない。
このうちの<ツルカルニン>は間違いなくアレクサンドロス大王の称号の一つとして、
世界に知られた名乗りである。
都怒我阿羅斯等はそれをツヌガアル人と誤読した当て字である。
だとすると稚彦の死後、
弔問に現われた阿遅鉏高日子根=阿爾鉏高日子根(アレクサンドロス)の事件は、
この大王の名乗りの後継者が2人いて、まぎらわしかったというのが、
史実としての真相だとわかる。
『記・紀』には欠けているが、
その荒々しい王が「荒む王(スサノオ)」の一人であり、
それがスサという地名から、
「荒(すさ)む」という日本語の形容詞が生まれた可能性も示唆している。
これらの名乗りが全て仲哀天皇のものだと判ると、
卑弥呼の夫として、非常に貴重な発見になる。
その系譜や事跡が合うか?相互関係を確かめてみなければならない。
簡単に要点を挙げて比較してみよう。
仲哀天皇 天日槍 卑弥呼 神宮皇后
1 日本武尊の第2子 新羅王子
2 妻 気長足姫 但馬太耳の娘・麻多烏(マタオ) 孝霊・太瓊天皇の娘 息長宿祢の娘
3 若狭の角鹿に行事 播磨・淡路・若狭に行く 巴利国が女王国首都 三韓へも行く
4 若狭から九州に移る 若狭から但馬に移る (播磨は後世の巴利国人の移動先)
(若は稚(チ)ヌ国=沖縄、狭(タンネ)・但馬(種子国(タジマ))・太瓊(タニ)は、みな種子島)
ここで一番重要なのは、但馬太耳の娘・麻多烏である。
卑弥呼は天照大神として宇治山田に祭られ、
その遺跡は内山田の地名を残している。
<麻多>は<アサダ>ではなく<ヤ>が欠けているのだから、
<ヤ>麻多=山田。八麻多=八俣。
残る<烏>=<オ>は、<オロチ>=大蛇の<オ>だったのである。
八俣大蛇とは、単なる比喩ではなく、
この名から生まれた合理的な名詞だったことがこれでわかり、
それを討った<スサノオ>が邪馬壹国天皇・垂仁だったことも動かなくなる。
※出典:加治木義博「言語復原史学会・大学院講義録29:12~13頁」
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