2012年3月25日日曜日
聖徳太子
《聖徳太子》
「聖徳太子」
ニギ速日の『天孫降臨』は、
普通にいえば逃亡、よくいえば「奈良への遷都」の記録だった。
こう断定するのには、ほかにもっと強力な根拠があるからである。
『日本書紀』が、
その「斑鳩(いかるが)」に倭国政権があったことを、
別の部分に明記しているからだ。
『日本書紀』の記事が、
時代が混乱して、様々なものが混じりあっていることは、
すでによくご存じのことだから、
次の話にも驚かれることはないと思うが、
その斑鳩の宮に遷都したのは、ほかでもない聖徳太子だと書いてある。
『日本書紀』[推古天皇九年]の部分に
「春二月、皇太子、初めて宮室(みや)を斑鳩に輿こす」と記録してある。
いうまでもなく推古天皇の皇太子は聖徳太子である。
この「初めて宮室を…輿こす」という言葉の意味は、
「史上初めて斑鳩(奈良県)に都を置いた」ということで、
その次にある同年五月の記事には、
推古天皇が「耳梨(みみなし)の行宮(かりみや)(仮の宮)」にいると書いてある。
なぜ、天皇たちは、そんな不便な暮しをしていたのか……。
それは前の年の八年の記事を読むとわかる。
「八年春二月、新羅と任那とが、互いに攻め始めた。
天皇は任那を助けたいと思い、
大将軍を任命して新羅を攻めて5つの城を落したので、
新羅王は白旗をかかげて降参した。
そして新羅、任那両国が、
平和と、毎年貢(みつ)ぎものを持ってくることとを誓ったので、
将軍を帰還させたところが、新羅は誓いにそむいてまた任那を攻めた」
と書いてある。
それが新羅王・金春秋(はるあき)=天智天皇の大阪大戦だったのである。
それは白肩の津の戦いとして[神武天皇紀]に入れられているが、
その時の太子が「ウマシマジ=馬子・馬子=ウマコ=厩戸=聖徳太子」で、
その母が「三炊屋姫=豊御食炊屋姫=推古天皇」だったことは
すでにご存じの通りである。
この[推古紀]の記事が、
三炊屋姫の夫・ニギ速日の大阪大戦の敗戦時のものだということは、
どの視点からみてもよく理解できる。
これで聖徳太子といわれてきた人物が、
倭国敗戦当時の実在者であったことが、
より鮮明に確認できた。
彼はその「ウマコ」という名乗りの示す通り、
蘇我の馬子でもあり、
時期的にみて有間の皇子でもあった。
後世の太子信仰によって飾られた、
栄光に満ちた従来の想像とは違って、
その実像は、
亡国の悲哀をなめながら死んだ悲劇の人だったのである。
さらにこのことによって、
歴史の専門家でも考古学者でもない哲学者の
梅原猛・元京都市立芸術大学学長が、
その著『隠された十字架』薪潮社・1972年刊)で、
法隆寺の門の構造から
「太子は悲劇の人であったのではないか」と指摘されたことは、
非常に鋭い観察力に基づく、
実に優れた洞察であったことを、
改めて強く感銘させられると思う。
しかしなぜ、ニギ速日でなく、太子が移ったのだろう?
太子が主人公であるのをみると
「すでにニギ速日は死んだ」と書いてある
『先代旧事本紀』が、『日本書紀』より正しいことになるが、
真相は他へ逃亡したということもありうる。
どちらにしても奈良へ逃げこんだのは、妻子らだけだったのだ。
またこれによって、
推古と皇極=斉明天皇が、一人の同じ人物だったということを、
さらに確実な事実として証拠に加えることができる。
※出典:加治木義博「YAMATO・KKロングセラーズ:80~81・85頁」
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