2012年3月3日土曜日
『鬼道』と『シャーマニズム』
《『鬼道』と『シャーマニズム』》
「『鬼道』と『シャーマニズム』」
ウィキペディア百科事典によれば
「シャーマニズム(Shamanism)は、
シャーマン(巫師)の能力により成立している宗教。
北方および中央アジアに見られる。
シャーマンはツングース語「šaman」に由来し、
トランス状態に入って霊と交信する現象を起こすとされる。
J・G・フレーザーでは
霊媒(medium)、予言者(prophet)、見者(seer)、呪師(socceller)とされていたが
その多くはシャーマンに分類される。
この現象自体や現象に基づく思想をシャーマニズムと呼ぶこともある(エリアーデなど)。
広義には地域を問わず同様の宗教、現象、思想を総合してシャーマニズムと呼ぶ。
宗教学者エリアーデは著書『シャーマニズム』で
「エクスタシーのテクニック」をシャーマニズムの第一の定義としている。
一般に、シベリアから朝鮮半島にかけて盛んで、
特に朝鮮半島では外来宗教もシャーマニズム化させて受容する。
アニミズムを伴うことが多く、
実際の宗教形態においてはシャーマニズムのみが存在するということはほとんどない。
日本においても、邪馬台国女王の卑弥呼が用いたという
「鬼道」もシャーマニズムと言われている。」と書かれている。
※出典:Wikipedia:シャーマニズム」
「シャーマニズム」というのは、卑弥呼の「鬼道」とは、まるで違っている。
それは次のようなはっきりした特徴をもったものなのだ。
① エクスタシー
これは人の見ている前で踊りくるったり、跳びあがったり太鼓を叩いて歌い、
わめいたりしているうちに、異常な雰囲気に相手を誘いこんで催眠状態にし、
その状態につけこんで相手にしゃべらせ必要なことを知って、その答えを考えるという、
催眠術応用の職業技術の一つである。
② トランス
これは相手に術をかけるのではなく、自分が自己催眠にかかって夢幻の世界に入り、
チヤネラーの助けを借りて、答を見つけるものである。
たいていの場合、この二つは混乱していて、①に続いてこれにはいるものが多い。
③ ツキモノ
アジアのシャーマンは、その時、奇妙な表情や行動や人間ばなれのした声を出して
吠えたりする。
そして動物や植物や岩などの霊がついたという。
その異常な霊力が援助してくれるから、人間には不可能なことができるというのだ。
しかしヨーロッパの学者は、このツキモノはシャーマニズムに入れない。
④ 託宣
そのあとで、芝居がかった表情としぐさをしながら、答や教えなどを告げる。
必ず、この4つがセットになっている。
これはご覧のとおり、観客を必要とする。
いわばショウの一種なのだ。
卑弥呼のほうはまずその観客がいない。
シャーマニズムの成立しようがないのだ。
次にその名前を見てみると、
シベリアにいるヤクート人は白・黒の区別があるが、
その白派の巫女を「アイー・ウダガナシ」と呼ぶ。
これは明らかに「ユタガナシ」という沖縄語のナマリである。
ユタは沖縄では禁止されてしまったが、
今お話した4つのシステムを使い分けて、
占いをしたり、治療をしたりするものであった
(最近は禁が解かれてふえつつある)。
これは本土では今もいる「拝み屋」の仲間である。
「カナシ」は女性のこと。
前に別のコトバがくると「ガナシ」とニゴる。
これではっきり分かるようにヤクートの人々は、
沖縄の人々と深いつながりがあるが、
それはヒミコの鬼道とは別の系統のものなのである。
ではそれはどんな宗教なのか?
沖縄語では「いのる行為=祈祷」を「カムラミ」といい、
朝鮮語では「カムナメ」といい、
ヤクート語では「カムロニ」といい、
日本の神道では「祝詞」の中に「カムロミ」というコトバが入っている。
それは「神道」の中の一つだったのである。
神道がシンドゥ教の一種であることは、最初にお話したとおりである。
だから「アショカ仏教」だった卑弥呼の鬼道ではない。
それを単純にシャーマニズムと呼ぶのは、
たいへんな間違いだったことが、よくお分かりいただけたと思う。
卑弥呼にとってはそのシャーマニズムは「敵」だった。
しかし悲しいことに、彼女は負けて死んだのである。
※出典:加治木義博「HIMIKO・KKロングセラーズ:241~243頁」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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