2012年4月4日水曜日

秦氏は始皇帝の子孫



 《秦氏は始皇帝の子孫
 「秦氏は始皇帝の子孫

 ウィキペディア百科事典によれば「秦氏(はたうじ)は古代の氏族で、東漢氏などと並び有力な渡来系氏族である。秦の始皇帝の末裔を称するが明確でない。」と書かれている。

 ※出典:Wikipedia:秦氏
     
 秦氏は何だったのか?

 という疑問に対しての答は、

 『日本書紀』に詳しく書いてあるし、

 『新撰姓氏録』などにもその子孫たちの消息が詳細に記録されていて、

 『書紀』が書く素性が真実であることを、大量に立証し続けている。

 『日本書紀』誉田(応神)天皇十四年の二、

 「是の歳、弓月君 百済より来帰。因って奏して曰う。

  臣、己れの韓の人夫、百二十県を領して帰化せんとす。

  然るに新羅人これを拒むに因りて皆。加羅の国に留めらる。

  これを聞いて天皇は葛城襲津彦を加羅に派遣し、

  弓月の人夫を召させたが、

  三年を経ても襲津彦は帰って来なかった。」

 『新撰姓氏録』左京諸蕃上

 「秦の始皇帝の十三世孫・孝武王の子・功満王、仲哀天皇八年来朝帰化。

  その子・融通王(弓月君)、応神天皇十四年来朝帰化。太秦公宿弥の祖也。」

 『三代実録』

 元慶七年十二月、右京人・秦宿祢永原、秦言。

 秦氏は秦の始皇十二世孫・功満王の子・融通王の苗裔で、

 功満は占星して翌朝に深向、

 遠く日域を志したが、新羅が路をはばみ王都を隔てしも、

 陽を仰ぐ心、空しからず、

 天誅くだって罪人を伐ち、官軍塵を払って、

 百二十七県の人民、誉田天皇十四年、歳次・癸卯、ここに内属し焉わる也。

 中国の県は郡の下にあるから、

 我が国の今の県のように大きくはないが、

 それでも百二十七県の人民といえば、大変な数になる。

 それが真実だったことは、普通なら肩身が狭く、

 ひっそりと消滅してしまうのが一般の、

 哀れむべき流れ者だったはずの彼等の子孫が、

 我が国の土着名門の子弟よりも裕福に栄え、

 はるかに多くの記録を残している事実が、強く立証している。

 その人達が皆、功満王、融通王を始皇帝の子孫と認めていたのである。

 そして王の指示に従って、不安を乗り越え、

 危険を冒して、未知の、遠い、

 しかも絶海の島国へ大移動してきたのである。

 その引率者が偽者の王であると知っていたら、とてもついてはこない。
                      
 もとは王族だといっても秦(シン)が滅びて漢になり、

 それも前漢が滅びて後漢になり、

 三国時代になり、五胡十六国時代になり、

 それが互いに食い合って昨日の勝者は

 今日は敗者といった未曾有の大動乱時代である。

 それなのに一度ならず、

 二度までも我が国へ帰化して来たというのは、

 引率者の祖先、始皇が、かつてない巨大な帝国を築いた余光が、

 まだ強かったためだとみる以外に理由は考えられない。

 また天皇も必ず真偽を確かめたはずである。

 大乱の時代に異国から大群が押し寄せるのを許すのは、

 充分な配慮の結果なのである。

 ただ始皇帝の何世孫といっても単純ではない。

 何といっても阿房宮に美女三千を侍らせた男である。

 それに行方不明とは言っても、徐福が数千人の人を連れて、

 我が国めざして来たというのも事実である。

 その時は皇女が来ていて、

 南中国では、天照大神がその皇女だということになっている。

 その後の海上交通の発達を考えると、

 情報は充分届くから、在来のような隔絶感はない。

 それなのに彼等の消息は、不明のまま現在に至っているのだ。

 これは秦氏が除福たちではないと誤認された場合しか、あり得ない。

 でなければ人口の少なかった時代に、

 数千人の大群が行方不明になれば、

 それこそ全世界にニュースになる。

 それは電波はなくても船があったからだ。

 船のサイズは小さくても、

 フェニキヤの船の壁画でご覧のような大船が、

 始皇帝(B.C.E.221年即位)より前のB.C.E.700年には、

 世界の海を走り回っていたのである。

 スサノオはそれよりもさらに千年ちかく前に我国まで来ていた。

 こうした事実を在来の教師たちが知らなかったために、

 誤った世界観しかなかったに為ぎない。

 それなのにニュースにならなかったのは、徐福たちは難民として

 「新羅」に住みついたので誰にも特別視されずに済み、

 安全を見極めてから秦氏として、

 応神天皇十四年に来朝帰化し、

 太秦(うずまさ)の号をもらう程に改めて繁栄を極めたのである。

 だがなぜ「徐福」かをご説明しよう。

 それはのちの秦氏の一族が、

 宗教家であり、また宗教関係の仕事に通暁し、

 携さわっているからである。

 京都の松尾(まつのお)大社を建立したのは、

 秦(はた)の都理であり、

 賀茂神社も秦氏から出た鴨氏が建て、

 金比羅宮も白山神社も一族が建てているし、

 全国の八幡杜の元締め辛島民もやはり秦氏の一族で、神道=秦道に見える。

 また前記の経師や寺院関係者もいる。

 これは宗教家だった徐福にはできるが、始皇帝にはできない。

 弓月の君らは徐福の後継者に教育されて、

 初めて宗教家になれたのである。

 ここで残る謎は、

 彼等が新羅と百済のどちらから応神帝の都に移ったか?という疑問である。

 在来は新羅といえば

 朝鮮半島の東南隅にしか無かったと思い込んだ学者ばかりがいたが、

 言語復原史学の皆様は、

 それが薩摩半島の開聞(ヒラキキ)=枚聞から、白日別=筑紫に移り、

 その後、朝鮮半島に移って全半島を支配したことを、よくご存じである。

 羅は国の字と同じ名詞で、国名ではないから

 新はシン、秦もシン、新羅=秦国で同じものだったのである。

 白日別は沖縄読みするとシラヂッビチ、

 このチをキにするとシラギッビキ、

 白木津日木=シラギのヒコと読める。

 これは沖縄から薩南南部に来たという名前である。

 その薩摩には吹上浜という地名がある。

 フッキアゲは福王(フッキ)上りだから彼の上陸地を意味する。

 八百万の神を祭るのが天皇家の神道である。

 その実例が秦氏で、重要な神職を全部任せ、

 行事も祭礼や山車(だし)を

 インドや東南アジアなどから偏見なく取り入れている。

 それは秦氏が持ってきた秦(シン)の宗教より、

 遥かに高く強力な大理想が、根底にあるためなのである。

 ※出典:加治木義博「言語復原史学会・大学院講義録36:25~29頁」


 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
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 《参考》
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