2012年4月1日日曜日
ヤオ・揺人
《ヤオ・揺人》
「ヤオ・揺人」
ヤオ人が古代近畿圏にいたことは、
大阪府の生駒山の西麓に八尾(やお)市という大きな地域があることや
ヤオ姓の存在で理解できる。
また弥生時代の弥生も、
土器の出土地名から[弥生はヤオ]への当て字であった。
今、中国とその周辺のヤオ人は山地民だから、
古代八尾人は生駒山から東の山地・奈良に住んだ集団本体の一部で、
漁業と野菜供給を分担した部族「ヤオヤ=八百屋」だったはずである。
現代でも市域を形成するほどの地名を残したのは、
彼らの勢力が強かったことを示している。
銅鐸をもった弥生人が住んでいたから、
近畿圏に今、八尾市という都市が現存しているのである。
銅鐸人とはどんな人々だったのか?…。
大坂府の東端にある「八尾市」の地名が証明する「ヤオ人」である。
今、中国から東南アジアに分布する彼等は、銅鼓を儀式に使う人たちであり、
八尾は打楽器の伴奏で賑かに祭りを歌い上げる「河内音頭」の発祥の地である。
銅鼓と銅鐸は同じ時代の製銅と銅器製作技術の産物で、
その形態は周の時代に始まった礼楽用楽器「扁鐘」の発展したものである。
技術が集団の秘伝文明だった当時の時代を考えると、
中国のヤオ人と八尾人とは同じ文化集団だつた。
銅鐸をもった八尾人は[道教徒]のヤオ人である。
銅鐸を代表的文化遺産として残したのは
中国からの移住者・銅鐸と河内音頭を残した
歌のうまい人々ヤオ(謡・揺=八尾)人である。
[銅鐸人]の弥生人は、
紀元前のベトナム・ドンソン遺跡から立派な銅鼓が出ているので、
そのあたりからの移住者だった。
中国には今も銅鼓を太鼓のように使っている
ヤオ(揺)人と呼ばれる少数住民がいますが、
日本でも銅鐸の出土する地域には
八尾、八百井、矢追、八百板などという地名や姓が残っています。
これから考えると弥生時代の名の起こりになった
東京都の「弥生」町の名も、
古代にはヤオ人が住む「弥=ヤ・生=オ」と呼ばれた土地だったものが、
時が経つにつれて文字のせいでヤオイと読まれ、ヤヨイと訛ったものだ。
※出典:加治木義博「JINMU・KKロングセラーズ:45頁」
「言語復原史学会・大学講義録6:24頁」
「日本国誕生の秘密・徳間書店:54頁」
『参考』
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『言語復原史学会:画像』
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